吹田市江坂のボイストレーニング体験レッスンレポート-自信を持って歌えるようになろう|吹田市江坂でボイストレーニングをお探しなら楽しみながら上達できるSPSミュージックスクールへ
2020/07/04
こんにちは。
SPSミュージックスクール江坂教室のボイストレーニング体験レッスンレポートをご覧くださりありがとうございます。
今回はBUMP OF CHICKENやONE OK ROCKなどJ-POPが好きな30代男性の方がボイストレーニングの体験レッスンをご受講くださりました。体験レッスンではまずは体験者さんがどんな風に歌えるようになりたいか、お悩み、改善したいところなどをお伺いさせていただきます。お伺いしたところ高い声を楽に出せるように、カラオケで自信を持って歌えるようになりたいということでした。高い声を楽に出せるようになりたいというのは多くの方に共通する歌のお悩みですね。
では高音を出せるようになってカラオケで堂々と歌えるようになることを目指して体験レッスンスタートです!
体験者さんに歌っていただくと音程が定まらないところがある点、高い声を出す際に力むクセがある点がわかりましたので、最初は音程通りに歌うためのレッスンから始めていきます。ピアノの音をよく聴いてもらい、その聴いた音程と同じ高さの声を出してもらいます。
耳で聴いた音程と実際に発声した音程がズレていることは意外と多く、そして自分では気づいていないことはよくある事なんですよ。
「ド」の音、次は「レ」の音という風に1音1音の音階を体に覚えさせていきます。まずは合ったときの音の響きの感覚を認識していないと、合っている合っていないの判断がそもそもできません。
次に音と音を滑らかに繋ぐレガートの発声練習。ドレミレドの音階を滑らかに音を繋ぎながら発声練習をしていきます。音階が変わる時に音を区切ってしまわないよう意識しましょう。ポイントは力まず、音程を正確にすること。滑らかに発声することに慣れていってもらいます。
徐々に音階を高くして、高音を力まず出す練習もプラスしていきます。無理に高音から練習するのではなく力まずリラックスして歌えている音域から少しずつ音を高くしていきますよ。
“以前のブログ”でもお伝えした通りボイストレーニングは発声、歌に関わる筋力や神経のトレーニングなので、いきなり高音を出すのではなく今出来るところから地道にトレーニングを積み重ねれば必ず上達します。
次に1コーラス歌っていただいたところ、リズムと音程にズレのある箇所がありましたのでリズムと音程の説明を1フレーズごと分解し解説していきます。フレーズの組み立てや成り立ちをしっかり理解してひとつひとつ確認していくことで、なんとなくで歌ってしまっている時より歌唱力がぐっと上がります。
実践と説明を繰り返して練習していくことで段々とリズムと音程が良くなってきたのをご本人にも実感していただくことが出来ました。最後にフルコーラス歌っていただき今回の体験レッスンは終了です。ボイストレーニングを受けて変化が実感できると自信もついて歌うことがさらに楽しくなりますよね。
皆さんも楽しみながら上達できるボイストレーニングレッスンを行っているSPSミュージックスクール江坂教室の体験レッスンをぜひご受講ください。
SPSミュージックスクール江坂教室の詳細はこちらからご確認ください。
SPSミュージックスクールではボイストレーニングの体験レッスンを行っています。
ご自宅、カラオケ、その他での出張レッスンはもちろん、大阪では江坂と心斎橋に、神戸では六甲道で“音楽スタジオと提携したお得なレッスン”も行っていますので、ぜひ体験レッスンにお越しください。
※体験レッスン料金は無料でご受講いただけます。体験レッスンご受講の会場となるカラオケやスタジオ代金のみご負担をお願い致します。
体験前の「ちょっと聞いてみたい」というご質問もお気軽にお問い合わせくださいね。
体験申込・問合せフォームはこちら→“コンタクトフォーム”
お電話でのお問い合わせはこちら→“06‐6586‐9943”